2002年08月27日

G-FORTのスタイラスが全く反応しやがらなくなりました

むう、G-FORTのスタイラスが全く反応しやがらなくなりました。コミケ前後からスタイラスの反応がおかしくなってきたなあとは思っておったのですが。

まあ、本体のボタンを駆使すれば、PDAの本分であるスケジュール帖やアドレス帖としての機能は使えるのですけれども、基本的にこの手の機械はスタイラスで操作する設計になっており、このままでは能力の半分も出せないわけです。

というわけで、この手のPDAの調子が悪いときは工場出荷時の状態に戻すフルリセットしかなかろうとフルリセット掛けましたら、いきなりスタイラスの調整画面で、スタイラスを調整しないと先に進めない訳ですけれども、これが困ったことに相変わらず全くの無反応で、今現在、私のG-FORTは電源のオン、オフ以外の操作を受け付けず、尚且つ表示される画面はスタイラスの設定画面という感極まった状態であるので、近々、Docomoのショップに行って修理依頼をして来ようかと思います。

特別なことはしてないので保証は聞くと思うんですが、二万以上かかるようなら・・・って感じ。

Posted by sera : 21:42 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月26日

あざらし

なにやら世間を騒がせていったあざらしが我が家の目と鼻の先に出没しはじめた模様。

近所の餓鬼が甲高い声で「たまちゃん見に行こう!」とか騒ぎながら、部屋の前を何組も通りかかるので、うるさくて仕方ありません。なんかヘリとか飛んでるし。

コンビニに飯を買いに行くために前を通ったら、15年くらい前に近くで火事があったとき以来の人込みでした。


しかしまあなんか、あんまりテレビで鶴見川は「汚い汚い」と連呼するので、なにやら地元原住民としては不快です。

確かに汚い河川ですが、あざらしが目撃されておる大綱橋より下流は、多摩川と比べて「物凄く」汚れておるというほどのモノではないらしいです。それでも多摩川よりは全然汚いのは事実ですが・・・。

早渕川、矢上川と合流することで薄められておるのか、下流に行くほど汚染は弱まるそうで、だいたい、あざらしの目撃されておる辺りより上流からどんどんと汚くなっておるらしい。最も汚染されてる流域と、鷹野大橋近辺の水質は3倍弱ほど数値が違うとかなんとか。

でも、あれでも20年前と比べれば、見違えるほど綺麗になったんだよ? 鶴見川って。

とはいえ随分ましになったとはいえ、あんな落っこちたらドザエモン化確定な河川にいても先が見えるので、早く保護でもなんでもしてやった方が良いかと思いますが。

ま、それはそれとして普段、人が浮いてるとかそんなことでしか話題にならない、鶴見川がこんな牧歌的な話題で埋め尽くされるのも、時にはいいんじゃないでしょうかね。

Posted by sera : 21:44 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月25日

バイプレイヤー

本日のハロモニで現プッチが久方ぶりの生歌を披露したのですが、改めて後藤真希の存在感は他の面子を大幅に上まっておると感じました。後藤はグループに居るには、大きくなりすぎた。それは娘。という枠に収まりきらないほどに。

かといって今の後藤に松浦のようにピンでやっていけるオーラがあるかは正直疑問ですが、グループから抜けることで彼女のポテンシャルが十分に発揮されれば、とりあえず問題無いでしょう。

翻って圭ちゃんは、バイプレイヤーで居ることに幸せを感じられるならば、娘。内では助演女優賞モノの働きが出来る人だと思うのですが、どうやら主役への夢は諦めきれないらしく、グループ全体の調和という視点でみると、個性とゆうアクが強すぎたように思うのです。

私個人としては圭ちゃんには自分の実力に自信が有るからこそ一歩引いて、縁の下の力持ち的な存在で居て欲しかった。

圭ちゃん(あと矢口もかなあ・・・)は、バイプレイヤーで或る事に、誇りを持てれば、それこそ「保田のあばあちゃん」になるまで頑張れると思うのですよ。

あ、あくまで本分である「唄と踊り」についての話ですよ。「うたばん」等でのいじられがどうこうということではないです。

とゆうことで、表の存在感の後藤と裏の存在感の保田が抜けると言うことは、娘。の存在感というパワーは著しく減退するのでしょうね。

で、ちょっと話が変わりますが。それに関係して。

後藤は自由意思での脱退だそうですから、まあいいとして。圭ちゃんの「来春」という脱退時期の微妙さ。おそらく3月から5月になるのでしょうが、これからの半年間、我々はモーニング娘。の保田圭を微妙な違和感を感じて見守ることになるでしょう。

私は、圭ちゃんのこの発表は全女で言う所の「24歳定年制」の導入の下準備かなあとも勘繰ってたりするわけですが・・・。

よく、事務所は女版ジャーニーズを目指しているんじゃないかと言う憶測がでますが、実際のところはジャニーズと言うよりかは宝塚のほうが近いのではないかと最近思います。

現在、娘。はどう考えても下降線です。少なくとも上昇線を描いてはいない。となると今までのように娘。がハロー全体を引っ張るという構図に先が見えなくなってきておる。ならば、それから脱却して、娘。の位置を下げてでも、他のユニットの梃入れをしてハローの平均点を押し上げるとゆう保険策が今回の大再編劇でしょう。

キッズなりなんなりは、適正があれば、娘。なりその他のユニットなりに迎え入れられ、そして同時に、年長メンバーはユニットから抜け、ソロで活動をし、より制約の少ないかたちでハローに貢献し、貢献できなければ平家さんのように捨てられる。

娘。も含めて、各ユニットは入れ物でしかなくなるのではないか、そんな気がしてなりません。

詳しくは知りませんが、宝塚にも星組とか月組とかそんな感じのグループがありますよね。ハローの各ユニットはまさにそれに当たるようになるんじゃないかなあ。

Posted by sera : 21:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月24日

「バイオハザード」

先行オールナイトで「バイオハザード」見てきましたよ。

ゲームの方は、さわり程度にやって事しかないのでゲームとの相性とかはわかりませんが、普通に、及第点以上の驚かせ系演出のアクションホラー映画だったかと。
すくなくとも、こんなのバイオじゃないみたくな感じにはなってないので、ゲームファンの方も安心して足を運んで戴いて宜しいのではないかと。

ゾンビ映画にありがちな内臓がどうこうみたくな「きもちわるい」描写は全然無かったな。そういえば。 どちらかというと格好良い映画という印象。

余談ですがこの映画、12歳以下は大人同伴じゃないと入場できないらしいのですけれども、入場の際に年齢を尋ねられ元気に「12歳!」と答えて入場を断られた中学生は、子供料金で入場しようとした自分の浅慮を悔いておりました。

Posted by sera : 21:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月17日

「猫の恩返し」

24時間テレビを3倍で録画しつつ、「猫の恩返し」を鑑賞してきましたよ。

「竹本泉の不思議の国のアリス」みたいな感じだなーと思いました。DVD出たら買うんじゃないかなってくらいに僕は好きだけれども、良くも悪くもジブリっぽくない映画。

Posted by sera : 21:53 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月12日

コミケット3日目。

本日は、或るサークルの売り子をする予定で呼び出されておったのですけれども、さてそろそろ出発しようかと言う段階になってサークル関係者が体調不良で全滅しまして、突然一人で行くことになってしまい、とてもひとりではやっていけないので、今日会場に向かう予定がありそうでなおかつ売り子等の予定の可能性の少ない、あぴさんと風ちゃんに早朝から「突然サークル入場券が余ってしまったので、今日行くなら一般列に並ばずに楽々サークル入場して見ませんか」と悪魔の囁きでなんとか交代要員を確保しまして、ぎりぎり会場で合流。

とりあえず、会場直後に2個所だけ先に巡回させていただきまして、あとは特別行くところも無いので、おニ方には先に好きなように廻って戴いて、戻ってきたら知人のサークルの挨拶回りにでもと思っておったのですが、なにやらあぴさんは周りがメイドやゴスロリ風のコスプレをしたサークルだらけだったせいか、ブースから出て行く気配を見せないのでお昼を廻った頃に知人廻りに出向かせていただきました。

2時間半掛けて挨拶回りを済ませますと、そろそろ会場も閑散としてきましておりましたがさらにもうすこし、まったりしてから退散。

地元までの帰宅に4時間かかりまして、ウチ3時間が会場内の駐車場からの脱出に労しました。なんなんだあれは。

Posted by sera : 21:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月10日

コミケット2日目。

バイトあけなので一時間ほどの仮眠を取りましてから会場へ。

本日の目的地は娘。系サークルのみでありますので、既に午後に差し掛かろうかという時間に地元駅を出発。入場規制も既に解除されておった様で、特に並ぶことも無く入場。西館へ。

特別サークルチェックなどもせずに、まずは、関係サークルの辺りを二廻りほどしてめぼしいサークルを物色し、そんなにコミケット用に資金を用意していないにもかかわらず、結構買いこんでしまいました。前もって「買いたいな」と思ってたサークルさんは1箇所を除いて買うことが出来たので、まあ良かったかなと。

一通り買いこんだ後に、日頃お世話になっておる「娘。コミッカーズ」の管理人、郡司さんのサークルに寄り、御挨拶。

 新刊を購入させていただくと、各メンバーの描かれたバッチが付くので、この表から欲しいバッチを選べとの事。とゆうことであれば、まあ、迷うことなくぶりんこから行くわけですけれども、残念ながら配布終了。そうなると、否応無くハロプロメンバー私的ランキングを脳内で作成せねば成らぬことになるわけで御座いまして、自分の中の中堅メンバーランキングってこうだったんだ、とか思ってみたり。

ちなみに飯田を戴きました。

ココのサークルは新刊が2種出ておったのですけれども、その新刊の表紙が入れ違いで印刷されるというトラブルに見舞われておりまして、本来別売りであったはずの新刊はセット売りに。わたくしも同人誌を出版しておる立場でありますれば、他人事ではありません。是非とも印刷所の皆様方におかれましては、このようなミスの無いようにくれぐれもお願いしたく。

Posted by sera : 21:57 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月03日

大型カラオケチェーン店

地元駅に新たな大型カラオケチェーン店が開店しておりましたので、行って参りました。や、別にたまたま通りかかったら、開店記念で割り引き価格だったので冷やかしてきただけですけれども。

ココは繁華街みたくな所に行きますと見かけることが出来ますメーカー複合タイプのカラオケ屋であるので、カップリング曲みたいななんとか一つのメーカーにだけ登録されておるような曲ばかり唄いたい人間には有り難い店舗であるかもしれません。

で、開店したばかりで店員の練度がぐだぐだでありまして、まあ、この時点ではその点は我慢するとして、次に来たときもこんな調子だったら、多分、もう行かないだろうなあ。

それはそうと、複合カラオケってこのメーカーのこの曲みたくな選択が出来るのが魅力の一つであると思うんですけれども、各メーカーの個性みたくなモノを知らないので却って迷うのですよねえ。カラオケ通の方。居られましたらメーカーの特徴などを御教授戴けたら有り難くあります。とりあえず、X2000はメロディと字幕のシンクロが駄目なので私は選びませんが。

Posted by sera : 21:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年08月02日

ハロプロ再編。

ハロプロ再編。後藤と保田の娘。からの脱退。平家さんのハロー脱退。

娘。からの脱退に関しては、ハローには残ると言うこともありまして、そんなにショックではないのですけれども、問題は平家さんです。

図らずも、先日のハローのコンサートと娘。のコンサートのチケット予約の案内が来たときに、さんざん悩んだ挙句に娘。のコンサートだと平家さんが居ないからとゆう理由で、あえて娘。のコンサートではなく、(ハローにも娘。は出るしとゆうことで)ハローのコンサートを選んだわけで、平家がいるかどうかで、どちらのコンサートに行くか決めたわけですよ。

そんなわけで、明確な時期は発表されておりませんが、幸か不幸か、これが平家さんを生で見る最後の機会になってしまったのでしょうなあ。

逆に後藤の脱退コンサートには行きそびれることになりましたが。

一応、ファンの方々が平家さんのラストライブを開催させようとゆうことで、頑張っておられる様です。このページで紹介する程度の応援しか私には出来ませんけれども、実現してやってほしいなあと思います。

奢る平家は久しからずと言いますが、平家さんの場合、奢ってないのに久しくなかったよ・・・。

とまあ、平家さんのことについて嘆いていたわけですけれども、実際問題、6年近く活動していて一曲もヒットが無いのにも係らず、現在に至るまで活動できていたという事実はかなり恵まれていたのではないかなあと思います。

幾ら、曲に恵まれてないとか、事務所がやる気が無いとか言っても、普通、デビューして2年もヒットがこなければ、その辺りで表舞台からは消えていなくなるのが普通です。

今回のハロー卒業とゆうのは、事実上のパソナルーム行きみたいなものだと思いますけれども、それでも契約を解除されないだけ穏当な処置なんじゃないかなあ。

先日の発表が保田後藤の脱退発表だけならば、「そろそろ平家を娘。に」とか思ったんだけどなあ。

Posted by sera : 22:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent TrackBacks