2002年09月20日

タグ入力支援型のテキストエディタ

サイトのデザインを再構築しようかなあとおもいまして、先月辺りからいろいろ弄くり倒してるんですけれども、なんかしっくりきません。

 ウィズシグ系のサイト作成ツールなども幾つか試してみたりもしたのですけれども、タグの意味合いよりも見栄えを優先するだけのタグ選択が、やはり今までテキストエディタで直接ソースを書いてサイトを作ってきたわたくしには少々気持ちが悪う御座いました。

 それにしてもタグ入力支援型のテキストエディタくらいは使ったほうが良さそうなんですけれども、いちいちマウスでタグ指定してキーボードで本文入力してとかするよりかは、辞書にタグを覚えさせちまったほうが、入力効率良さそうだなあと思ってみたり。タグ部分と本文部分が色分けされたりとか便利な面も多いんですがね。

 まあ、どちらにしてもいろいろと便利な側面も御座いますれば、上手く併用していければ良いのですが。

 とりあえず、予告。
 現在がんばってスタイルシートの勉強をしております。といわけで次回デザインのサイトはCSSスタイルシートでのデザインがメインになるかと思います。
 というわけで、一部ブラウザのユーザーさんはデザイン的な面で切り捨ててしまうことになるかと思いますけれども、まあ、デザインがわたくしの意図した通りにならないだけで、アクセシビリティにはさほど問題も出ないと思いますので。

 本当は9月更新分のこの日記から、新デザインで行きたいなと思っておったので、日記の更新をやめておったのですけれども、現在、まだ土台と言える状態すら出来あがっておらず、9月中の再構築は無理っぽいというか無理なので、現行のまま更新することに。
 とかいって、結局このままのデザインで続行したりする可能性も少なくないわけで。

 斑鳩は縦置きモニタが非常に欲しいです。

投稿者 sera : 2002年09月20日 07:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent TrackBacks