2005年01月31日

MyblogList

Movable Typeで運営しておる私が言うのも何なんですが、いわゆるblog形式のサイトが増えてきたので、MyblogListというRSSリーダーサービスに登録してみた。

なにやら、自サイトに取り込めるということであったので、とりあえず以下に。

Posted by sera : 19:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコカン締切ですよー。

知らぬ間に受付が始まって、あっという間に完売。日高君とふたりで買い逃して呆気に取られてしまったという、なるさんとラムネさんのコスプレ写真集「ネコカン」。

それの追加生産分の受付が本日までなのだそうです。

ということなので、早速申し込みしてまいりました。

あぴさん! ちゃん! 薔薇の館の際に勝手に認定した「Night Star Net公式『ドリル』」も収録されてるらしいですぜ!

Posted by sera : 15:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月29日

漫画版「真月譚月姫 2巻」

漫画版「真月譚月姫 2巻」

漫画版真月譚月姫 2巻」。

やー、面白い!

こちらは残念ながらあまり評判の芳しくなかったアニメ「真月譚月姫」のコミカライズという位置づけの作品。アニメ版で我々が微妙な気持ちになった部分をしっかりとフォローしつつ、大筋ではアニメ版の筋をしっかりと踏襲した物語になっております。当刊はアニメで三、四話に当たるエピソードを収録。

アニメと同じ「真月譚」を冠してはいますが、「真月譚」のというよりもきちんと「タイプムーンの月姫」しております。真祖はちゃんとアホだし、先輩はスパゲティなんか食べないですし、ネロには欠かせない鹿も出てきます。なにより、ネロカオスが怖い。アニメ版の雑魚っぷりに毎晩泣き濡れた諸兄も溜飲を下げられることかと存じ上げます。

残念ながら現在、原典に当たる「月姫」は、中古同人ショップなどでアホみたくなプレミア価格で取引されておるそうですので、興味はあっても手を出せないという方も多いでしょう。そんな皆様に是非お勧めしたい作品であります。

Posted by sera : 22:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月26日

ウゴツール

ウゴウゴルーガみたくな線画を簡単に作成するツールなんですが、なんだこれ! オモシロ!
出来上がりもさることながら、描いてる最中が楽しい。

というわけで、窓の杜の紹介ページ作者さんのページ。

流石にこれで「CG」エントリに登録するのもどうかと思ったので、「つれづれ」で。


追記。泥々亭ことDDTさんも使ってみた模様。
安産祈願はうねうねするとなんか気持ち悪いですなー。

Posted by sera : 18:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

Movable Typeの脆弱性

「Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象」、つまりスパムメールの踏み台にされる可能性があるということなので、早速、「【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について」に記述してある手順を踏んで、対策しました。

Posted by sera : 17:49 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月22日

何故かメイリ

魔法?

キュアホワイト、せりか先輩、萌え単、リナ・インバース、おんぷちゃん、クリーミーマミが居たらしいですよ。

あと、日高君の友達が沢山居た。

Posted by sera : 17:19 | コメント (1) | トラックバック (0)

Movable Type 3.121-ja

Movable Type 3.121-ja を適用しました。何の不具合も起きないといいんですが。

ついでに、スタイルシートとかいろいろ調整中。

Posted by sera : 06:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月21日

60のポーズでお題 2

ksj0232.gif

ミズノヨシコ。

Posted by sera : 16:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月20日

60のポーズでお題 1

ksj0231.gif

webを巡回していましたら、「60のポーズでお題」というサイトを発見しました。

ちょいと最近、基礎を改めて固めたいなと思っていたこともありまして、便乗させていただこうかと思う次第。飽きたら終了。

そして、琥珀さんというかミスター陳の下半身の資料が見つからなくて御題と関係ないところで四苦八苦。

Posted by sera : 23:04 | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっとんだ

pocketPCの充電すっかり忘れていましたら、メモリが全部消え去りました。

とりあえず、復旧しようとしたら(当然ながら)無線LANの設定も消え去っており、PCと同期できないという有様でございました。

ということはクレイドルで有線接続しなければいけないわけで御座いますが、はたして何処にしまったやら・・・。

pocket PC使うようになってから長いですが、メモリ飛ばしたのは初めて。ちょっと切ない。

Posted by sera : 14:57 | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年01月19日

外神田三丁目

夕刻、昼間のバイトから帰ってきて巡回などしておりますと日高君が「収入があったのでメイリ奢るよ、いつが良い?」と仰るので「じゃあ、今日」と返答。

本日はありささんが琥珀さんをやっていたわけですけれども、初見した瞬間に「ホンモノが居る!」と驚愕。いろんな意味で、はまりすぎでした。

で、今まで食べたことの無いメイリッシュトースト(ストロベリー)を注文したのですけれども、恐ろしく甘いですなあ。あれ。

Posted by sera : 23:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月17日

いちいちゃん

ksj0230.png

いちいちゃんですよー。しあわせにやってるんだろうかー。

久しぶりに絵板で描きました。やっぱおもしろいなー、お絵かき掲示板。

Posted by sera : 01:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月15日

同人とか努力とかねぎま!とか

やー、「ひぐらし」関係がなにやら面倒くさいことになってきてますねー。

こうゆうの見てると、「嗚呼、もう、古き良き時代は終わったんだなあ」とか年寄りじみた感慨に耽ってしまいます。

や、「古き良き~」はひぐらしではなくて、同人界全般を指してるイメージでお願いします。なんといいますか、同人という世界に住まう人々の「(プロレス用語で言うところの)共犯意識」が作用しなくなってるといいますか、そんな。

で、話題変わって。

しかしまぁ何だ、キャラが出てきて喋ってるだけで大喜びするアニメってのも、結構珍しいですな。人数多すぎて上がってこないキャラとかいるから仕方が無いのだけれど。

美月さんの「ねぎま!」に関する一文。

わたくしはかの作品は触れていないので、あまり何かを言える立場ではないのですけれども、これはモーニング娘。と同じ構図だなあ、ハロプロファンとしては非常に判りやすいなあ、と思いました。

モーヲタは新曲が出るたびにソロパートがどのくらいあるかで一喜一憂し、少しでも活躍してもらうために声を大にして声援を送る(具体的にはグッズを買う)わけですけれども、それと同じことが「ねぎま!」で起こってるんですね。

そして、おそらくはあの作者のことだから、その辺は最初から狙ってこの大人数の企画を通したのだろうなあ。凄いなあ。

もいっこ。

輪王さんのところで紹介されていた「努力」の話題のリソースを読んで。直接関係無くて、どちらかというと連想した話題になるわけですけれども。

仮に才能に預かる部分があるとすればそれは、その事柄に「興味を持つ才能」と「努力(勉強)を苦と思わずに楽しめる才能」ってのは、間違いなくあると思うわけで御座います。

例えばわたくしは絵を描くわけですけれども、その為にパースについて勉強したり、画材の特性について勉強したりするわけですが、それが楽しくて仕方が無い。や、正確に言えば勉強自体は苦だったりしますが、その結果、「良い絵」が描けるようになるので最終的に「楽しい」という感じ。

楽しいから努力する。その楽しいという感じる部分がきっとその人の才能なんじゃないかなあ、と思うわけです。はい。

そして、リンク先にあるように「『自分には才能がない』とか言」って、自分は一切能動的に勉強せずに、先達から何の臆面も無く教えを請える人ってのも、それはそれで才能だよなあと、最近つくづく思うわたくし。

Posted by sera : 01:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月14日

無停電電源(UPS)

実は今年に入って、ブレーカーダウンで五枚ほどお釈迦にしてるので、アマゾンで一番売れてた無停電電源装置を近所の量販店で買ってきました。

ところで上の奴は、白の方が五百円ほど高かったのはどういうことなのか。子供向けの市場では黒は売れてないと聞いてはいたけれども・・・。

Posted by sera : 12:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月13日

澤近

ksj0229.gif

今朝、サワチカを描いておりましたら、ブレーカーが落ちまして不貞寝しました。さっき、確認したら最終調整前の下書きが残ってたので、せめてそれだけでも。

・・・がくり。

Posted by sera : 13:49 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年01月11日

天満

ksj0228.gif

うろ覚えじゃない方の天満ですよ。

Posted by sera : 19:44 | コメント (3) | トラックバック (0)

ksj0227.jpg

昨日描いたのがなんか気に入らないので描きなおし。

Posted by sera : 15:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

そうげつさい

ksj0226.jpg

そうげつさいいってきた。

Posted by sera : 01:39 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月09日

七期

まだ、ハロモニ見てないんですが新メンバーオーディション、「該当者なし」という結末だったそうです。

「ということは、次の募集で入った娘が七期になるのかしら。それとも八期になるのかな」などとどうでもいいことをまず思い立つくらいに正直、興味が無かったりしたわけですが、んー、該当者なし、早い段階でわかってたからあんまり特番とか組まなかったのかなー。

で、そんなことより、なにやら知らぬ間に辻加護の写真集がまた出ておったそうです。

ダブルユー写真集「50W(フィフティ・ダブルユー)」

買わなきゃ!

Posted by sera : 15:38 | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年01月08日

ふわさとる

リテイクにリテイクを重ね、結局、制作に丸一年掛かってしまった不破君のエロ漫画が、ついに今月売りのMUJINNに掲載されておるそうです。

わたくしもちょっとだけ手伝ったりとかしたので、アンケート等に不破先生宛のハートフルなコメントを是非お寄せください。

Posted by sera : 05:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年01月07日

ksj0225.jpg

なんか日高君のところの「『俺は桜が好きだ!』宣言」を受けてか、いつもの三倍くらい人が来てるので黒いほうの桜を描いてみたよ。

ちなみにわたくしの描くべきさくらは、他に居るだろうという意見は尤もだと思います。

Posted by sera : 12:01 | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年01月05日

プリキュア新ED

ksj0224.png

「ムリムリ!ありあり!INじゃぁな~い?!」だそうで、とりあえずこんな絵が浮かんだ。

Posted by sera : 19:27 | コメント (0) | トラックバック (0)

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent TrackBacks