2007年09月26日

PIXIV

最近、ちょろちょろと名前を見かけるので、「pixiv - イラストコミュニケーションサービス」というものに登録してみました。

pixivのわたくしのページ

「(自分で描いた)絵」を主題にしたSNS、といったところなんでしょうかね。

今の時点では、特に自分からは交流っぽいことはしてないので、そっち方面のアレはどんな感じかわからんのですが、人気タグを適当に選択して上手な絵描きさんの絵を見て回っております。

前世紀に「 CATCG-NET」というCG描きが集うパソコン通信局があったのですけれども、そんな感じのサービスになって行ってくれれば、個人的にはうれしいなあと思います。

Posted by sera : 20:22 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月23日

薔薇の花かんむり

マリア様がみてる 瞳子

新刊表紙のサムネイルを見たときの第一印象。

(正直に言うと、サルの脳の料理を連想した。)

Posted by sera : 02:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月19日

続 pocketer

pocketerのミニカード

カード自体はこんなです。

Posted by sera : 01:24 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月18日

ミニ名刺

最近、名刺とかあったらあったで便利だよなあ、ちょっくら作るかなあとか思っておったのですけれども、
海外のブロガーといわれる人達に流行中という、ミニカードの存在を知ったので作ってみました。

MOOというサービスなのですが、
なんでも、Flickrにアップした写真を、ミニカード(ミニ名刺)に2000円くらいでしてくれるのだそうです。

表面がメッセージで、背面が写真。写真は最大100枚まで選択できます。

んで、ちょっと試してみようと思って、Flickrのアカウントとるところからはじめて、決済の直前まで行ったのですけれども、「海外のサービスだから英語の封筒とかを同居の祖父は理解できないなあ」という懸念がよぎりまして、中断。

日本でMooとほぼ同じサービスをしている、mini名刺作成サービス pocketer/ポケッターのほうに、切り替えました。

ちなみに、pocketerの場合は、Flickrの写真は使えないので、自分でファイルをアップしてやる必要があります。あと、枚数も50枚だったりとか。

それで作成したのが、こちら。

070917.jpg

売り文句的には、写真をカードにできるってことだったんですが、まあ、jpeg画像ならなんでも大丈夫そうだったので、半分くらいは写真じゃなくて絵にしてみました。

イベントとかオフのときとかに配りたいなと思います。

あ、ちなみに11日の深夜に作業して、翌12日の昼にコンビニで入金。14日に発送メールが届き、本日17日にクロネコのメール便で届きました。


一応、両者の紹介をしてるとこを貼っておきます。

x2.5(ニバイハン): moo minicardsとpocketerを実物比較

煩悩是道場 - minicard作成サービスが日本上陸。その実力を徹底検証。


個人的には、英語と海外でのクレジット決済に抵抗がなければ、Mooのほうをお勧めしたいところです。

Posted by sera : 01:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

春日野さん

ストリートファイターZERO2 春日野さくら

ドリームバスターやめて、さくらがんばるを・・・。

Posted by sera : 00:50 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月13日

『フェイト / タイガーころしあむ』

HI350123-0001.JPG

ラジオドラマとか付くんなら限定版かなあと、こっちにしたらすごいでかいのがきた。

HI350125-0001.JPG

そしてなんかすごいいろいろ入ってた。

HI350124-0001-0001.JPG

PSPポーチがかわいい。



Posted by sera : 22:09 | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年09月11日

春日野さん

ストリートファイターZERO2 春日野さくら

まだ、春日野目当てで、うちに来てくれている人っているんだろうか?

Posted by sera : 23:54 | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年09月08日

冬 C73

マリア様がみてる 祐巳 瞳子 C73サークルカット

冬コミ C73 申し込みました。

Posted by sera : 15:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月06日

ipod

えー、半年ほど前に、iPod shuffleを購入して暢気に使用しておったのですけれども、あんまり暢気に利用しすぎていたせいか、先々月、上着にクリップしたまま洗濯してしまい見事にご臨終させてしまいました。

んで、まあ、音楽プレイヤーがないのも、不便というかアレなので、アマゾンさんで1万以下のプレイヤーを適当に購入したところ、なにやら新しいipodがその朝に発表されておりました


うーん。
あいかわらずipodとは縁がないかあ。

Posted by sera : 23:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]

マリア様がみてる 乃梨子 W-ZERO3[es]を使う

台風の最中、
なっちっぽい小柄の女性が、W-ZERO3[es]を使ってた。

Posted by sera : 22:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月05日

由乃

マリア様がみてる 由乃

某所で見た由乃評。

思わず感嘆。

Posted by sera : 00:31 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月04日

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 :序

ヱヴァンゲリヲン 碇シンジ 綾波レイ 葛城ミサト

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 :序」、見てまいりました。

正直なところ、観賞前は基本的には旧作のリファインだと聞いておりましたので、総集編をみに行くくらいの感覚でございました。

ですが! 冒頭の「赤い色彩のシーン」で、「ああ、これは旧作をすべて認めたうえで、新たに描き出されるヱヴァンゲリヲンが始まるんだ。総集編なんかじゃない」と直感いたしました。

端的に申し上げますと、今回のこれは「ヱヴァンゲリヲンのなく頃に 解 祭囃子編」ってことでいいんですかね。

うん。やっぱり10年以上経っても、庵野秀明のエヴァンゲリオンをずっと好きでいたわたくしと致しましては、送り手受けてともに本心から「おめでとう」と云える様な「祭囃子編」の完成を願いたいと思います。

だから、皆さんあんまり庵野さんをいじめないで下さいね。途中で「皆殺し編」に分岐しちゃうから。


という感じで、テーマ的な部分での感想はこの辺にしまして、改めて思ったのは本当に画面レイアウトに隙がないなあというところ。すべてのカットに無駄な空間がない感じ。気持ちのいい「構図」ってのはこう作るんだ!という製作者の想いが伝わってきます。
そして、同じようにアクションシーンでのタイミングの取り方も絶妙。ただただ恍惚としてしまいます。

非好意的な感想として「テレビとかわんないからわざわざ見に行くこともない」みたくな言も聞き及びますが、そのアクションの魅力を余すところなく爆発させた、後半のヤシマ作戦部分だけを見に行ったとしても、入場料の元は取れるとわたくしは思います。

あと、ミサトさんの声が少し低くなっていて、いい女度がアップしていたように感じました。


んで、逆に残念だったなあ的なところとしては、静のシーンでの「間」が全体的に無かった事。全体的にちょっと急ぎ足な感じでございました。

あと、音楽が旧作の印象があまり残っていない曲が多かった。「このシーンではこの曲が来る」みたくなものがすでに刷り込みのように焼きついているわたくし的には、なんかこう、がっかり感が。なまじ映像部分は基本的に旧作のリファインなので、余計に音楽だけ違うのが気になるといいますか。

で、最大の問題点はおそらく公開ペースが年1本より長いペースになるんだろうなということです。下手したら完結の頃には40歳過ぎてるんじゃないかという恐怖感が。


ああ、思い出したらまた見たくなってまいりました。
まだ、導入部ということもあって、例の暗鬱とした展開はほとんどないので、ヤシマ作戦を見に行くくらいの気持ちで、迷っている人は見に行くといいと思いますよ。

そして、できれば、スタッフが今度のエヴァで何を描こうとしてるのか、感じながらスクリーンに向かってください。

Posted by sera : 00:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月03日

ラゾーナにあるナムコのゲームセンター






四畳半くらいの規模。
ボール入ってなかったっぽいのが残念。

Posted by sera : 19:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月01日

三田



名作!

Posted by moblog : 23:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

さて



観てきますか!

Posted by moblog : 21:36 | コメント (0) | トラックバック (0)

映画の前に



はらごしらえ。居酒屋なのに、烏龍茶の集団。

Posted by moblog : 20:37 | コメント (0) | トラックバック (0)

エヴァンゲリヲン序



NSNのみんなと観てきます。

Posted by moblog : 19:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent TrackBacks