2008年05月28日

近況。

血縁関係でいろいろと起きてて、たいへん。

便りが無いのは無事な証拠ってほんとだねえ。

Posted by sera : 01:59 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月24日

同人作家さんに108の質問

同人作家さんに108の質問
~煩悩の数だけ愛がある~
同人作家さんに108の質問
(version 1.0)

1 HNを教えて下さい

世良 敬。

2 上とは別に使い分けているPNはありますか

無いです。
あ、ID制のサイトなどでは NSKSERA でとることが多いですが。

3 HNやPNの由来を教えて下さい

Que sera sera なるようになるさ。

4 同人活動はオンラインとオフラインどちらがメインですか

オフ。

5 主な創作物は(マンガ・イラスト・小説etc)

エロパロ漫画。

6 現在活動中のジャンルを教えて下さい

男性向け創作。
(マリア様がみてる)

7 その中で好きなキャラやカップリングは

全員好きですよ?
とはいえ、多分今一番すきなのは瞳子。

8 複数ジャンルで活動中の方にお聞きします。各ジャンルの比重はそれぞれどれ位ですか

活動比率でいうと、10:0。
脳内占有率でいうと、7:3くらい。

あ、マリみてと春日野さん。


9 同人暦は何年位ですか

小学5年で初めてふぁんろーどを読んで、
小学6年で初めてイベントに行って、
中学3年で初めてワンダーフェスティバルに行って、
高校3年で初めてコミックマーケットに行って、
大学2年くらいのときに初めてサークル参加して、それから10年くらいたってる。


10 サイト運営暦はどの位ですか

99年にINTER Q で開設。
03年にさくらインターネットに移転。
04年に独自ドメイン取得。
更新頻度は下がる一方。


続く

11 今までの活動ジャンル(同人遍歴)を教えて下さい

セーラームーン。
春日野さくら(ストリートファイターZERO2)。
マリア様がみてる。

セーラー服で一貫してんだな。


12 1つのジャンルで活動を続ける期間はどの位ですか

10年を3ジャンルで割って、3年強ということで。


13 1年後も同じジャンルで活動していると思いますか

してんじゃないかなあ。


14 「同人誌」という言葉を知ったきっかけは何ですか

覚えてないです。
ファンロードは「ファンジン」って呼んでたよなあ。


15 初めて買った同人誌について教えて下さい(ジャンル・サークル名・内容etc)

ワンフェスで買ったのが最初だったかなあ。思い当たる?


16 初めて自分で作った作品はどんなものでしたか

触れたくありません。


17 同人活動を始めたきっかけは何ですか

某Hさんに出会ったこと。


18 コミケ(夏コミor冬コミ)に行ったことはありますか

逆にもういいんじゃないかなーとか思い始めてます。


19 同人誌即売会に出店する頻度は

夏冬の2回。


20 どんな即売会(コミケ/ComicCity/オンリーイベントetc)に参加することが多いですか

コミックマーケット。
以前はサンクリとレヴォにも。


21 コピー誌とオフセット本のどちらを作ることが多いですか

半々くらいかな。


22 データ入稿をしたことはありますか。したいと思いますか

ありますよ。


23 同人誌の発行ペース(もしくは作品の発表ペース)はどの位ですか

2年に一冊くらいは出したいよな。


24 憧れの同人作家さんはいますか

いますよ。
男マン先生とか?


25 その人にコンタクトを取ったことはありますか

今日も飲みの誘いを断りました。


26 あなたの同人活動の師匠と呼べる人はいますか

いないなあ。
誰かが飛びぬけているというよりみんなで切磋琢磨してるイメージが強い。


27 あなたの本職を教えて下さい

サラリーマン。


28 周囲の人(家族や友人etc)はあなたが同人活動をしていることを知っていますか

知りません。


29 同人仲間は多いですか

多い、少ないでいうと少ないほうなんじゃないかなあ。


30 やおいについてどう思いますか

顔が長いなあとか?


31 裏ページを作っていますか

ないですよ。


32 年齢制限を無視したことはありますか

ないですよ。


33 カップリングのリバーシブルは許せますか

拒否反応は無いよ。


34 あなたが考える「おたく」の定義をとは

一般的に子供向けとされているものに対しての情熱を失わない人。


35 自分はおたくだと思いますか

上記の定義だと違う気がするな。


36 好きなマンガは

さくらがんばる!


37 好きな漫画家は

竹本泉


38 好きなアニメは

トップをねらえ!


39 好きな声優は

最近の人はわかりません。
昔は林原めぐみのCDとか集めてたけどねー。


40 好きなアニメーターは

最近の人はわかりません。


41 好きな小説は

マリア様がみてる。


42 好きな小説家は

星進一。


43 好きなゲームは

ストリートファイター ZERO 2


44 持っているゲーム機のハードは

DS
PSP
PSX


45 マンガの蔵書は何冊くらいありますか

500は無いんじゃないかなあってくらい。


46 定期購読している雑誌はありますか

日経コンピュータ。
月間総務。


47 雑誌のバックナンバーが溜まってきたらどうしますか(保存方法・処分方法etc)

捨てます。


48 大好きなマンガがアニメ化されるとどう思いますか

ふーん。(どうせみないしなー)


49 マンガのアニメ化に当たって一番気になることは

ちゃんとしてるのかなー。


50 毎週欠かさず観ているアニメを教えて下さい

コードギアス。


51 毎週欠かさず聴いているラジオ番組を教えて下さい

ありません。


52 ネタばれについてどう思いますか

自分がする場合はそれなりに気を使います。


53 アニメイトって行ったことありますか。グッズを買ったことは

もうあんまりいけません。


54 トレーディングカードを集めていますか

いません。


55 ネットオークションを利用したことはありますか。どんなものを売買しますか

ハロプロコンサートのチケットがほしくて、一回だけ使ったことがあるな。


56 1日のうちでパソコンの前に座っている時間はどの位でしょう

生理現象の時以外はほぼずーっと。


57 そのうちネットに接続している時間は

常時。


58 あなたのパソコン暦はどの位ですか

小学5年でファミリーベーシック。
中学1年でMSX2
高校1年でFM-TOWNS
20過ぎにwindows95
25くらいで XP


59 あなたのパソコン習熟度を自己評価して下さい

中小企業の社内で一番詳しい人の役割になる程度。


60 あなたのネット暦はどの位ですか

日高先生のお下がりの 2400BPS のモデムを1万で買って、市内の草の根BBSに接続したのが20だか19だかの頃です。


61 あなたのネット習熟度を自己評価して下さい

UG系やエロ系の知識はほとんど無いので、社内で質問されても困ります。


62 自分はネチケットを守れていると思いますか

基本的には大丈夫だと思うけどなあ。窘められる事も滅多に無いし。


63 使用しているパソコンはWindowsですかMacですか

winです。


64 HPの作成に使用しているソフトは何ですか

movabletype。


65 作品を作るのに使用している道具(ソフトや画材etc)を教えて下さい

コミックスタジオとか。


66 1つの作品を仕上げるのに掛ける時間はどれ位ですか

同人作家向けの質問だから、一冊だよね。
半年位かなあ。


67 作品を作る時によく聴くBGMは何ですか

未視聴アニメ流しながら。


68 作品や本のタイトルに歌のタイトルを流用することはありますか

今んとこ無いんじゃないかな。


69 ネタを思いつくのはどんな時ですか

いろんなとき。


70 ネタ切れしたことはありますか

足りてたことなどありませんが。


71 ネタがなくて困った時はどうしますか

困る。
まあ、実際問題、ネタが無いって状態は最善のものが無い状態なので、次善のものを使うわけですが。


72 得意な作品形態やあなたの作品傾向は(ギャグ・シリアス・短編・長編etc)

勢いだけで押し通す短編です。


73 作品を作る際に気をつけていることはありますか

正直なところあんまり無いです。


74 自分の作品に対する感想をもらったことはありますか

正直なところあんまり無いです。


75 自分の作品を批判されたことはありますか

正直なところあんまり無いです。


76 他の人の作品に対する感想をよく書きますか

正直なところあんまり無いです。


77 同人作家としてのあなたと現実のあなたの間にギャップはありますか

仕事ではまじめに保険売る手伝いをしてるのに、家では年中頭の悪いエロ漫画展開を考えているところとか?


78 今までの同人人生の中で、最も印象に残っているジャンル・キャラ・カップリングは

セラームーンのまこみなかな。


79 あなたは何の為に同人活動をしているのですか

何のために!

・・・なんのため? 総合的に一言で言うと「ひまつぶし」に行き着いてしまうような気がしてきた。


80 同人活動を続けていく上での活力源は何ですか

予算と休暇。
原作の面白さ。
物を作りたいという欲求。


81 もし同人活動をしていなかったら今のあなたは何をしているでしょう

空いた時間に何が入ってくるかって考えても、何も思いつかないなあ。
似たようなことしてそうだしなあ。


82 休日は何をして過ごしますか

恋人とヨドバシカメラ。


83 同人活動以外の趣味は何ですか

年2回のプロレス鑑賞。


84 恋人に「俺と同人とどっちが大事なんだ」と言われたらどうしますか

言葉の意味に大きく混乱するかなあ。
向こうのほうが確実に同人の占めるウェイトは大きいので。


85 ○○となら同人活動を引き換えにしてもいいと思えるものはありますか

いくらでもありますよ。

でも、同人活動って0か1かみたいなもんじゃないしな。暇なときにノートの片隅に落書き描いてblogにアップとかでもいいじゃん?
自分の余力に合わせてやっていけるのが、趣味ってもんだと思う。


86 人付き合いは得意ですか苦手ですか

苦手です。


87 体力に自信はありますか

ありません。


88 パラレル作品を書いたことはありますか

この場合のパラレル作品ってどういうのを指すの?
2次創作のパロ同人なんて全部パラレルだと思うけど、そうゆう事じゃないよなあ。


89 自分の作品にオリジナルキャラクターを登場させることはありますか

ないなー。


90 オリジナル作品を書いたことはありますか

ないなー。


91 自分の作品は好きですか

好きよ。


92 自分の作品に満足していますか

してるよ。でも、してないよ。


93 これだけは絶対に誰にも負けないという自分の作品の「ウリ」は何ですか

そんなものはないよ。


94 自分には漫画家や小説家の才能があると思いますか

残念ながらないと思います。

オリジナル作るには物語欲が薄いんだよな。かといってエッセイとか作るにはプライベートとか晒すのが極端に嫌いだしね。


95 プロの作家や漫画家、アニメーターなどが同人活動をすることについてどう思いますか

影響力大きいので、場の制約が増えるようなことさえしないでいただければ。


96 プロになりたいと思いますか

今の年収の倍の収入が予測できれば。
もしくは、今の仕事に影響の無い範囲であれば。

97 雑誌の新人賞などに応募したことはありますか

ないです。


98 同人活動をしていて良かったことは何ですか

人脈が広がったことかなあ。


99 同人活動をしていて嫌なことは何ですか

あんまり無いなあ。
まあ、趣味は何?とか休みの日にどこ行ってるの?とか聞かれても返答に困ることくらい。


100 同人活動の為に犠牲にしたものはありますか

こうゆう質問に対して「おおげさな」とか思う時点で、犠牲にしたものなど無いということがわかる。


101 同人活動を辞めたいと思うことはありますか

こうゆう質問に対して「おおげさな」とか思う時点で、思ったことなど無いということがわかる。


102 それはどんな時でしょう

やめたければやめればいいわけで、いまだに続けてるということは「そんな時」などまだ来ていないということだ。

ということで。


103 いつまで同人活動を続けようと思っていますか

特に期限は設けておりません。


104 将来の夢は何ですか

正直さっさと死にたい。


105 その夢のために同人活動は役立っていますか

寿命は縮みそうだよな。


106 あなたにとって同人とは

暇つぶし。


107 座右の銘は

Que sera sera


108 最後に何か言い残したことがあればどうぞ

よろしく!

Posted by sera : 23:26 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月10日

PIXIV

なんかEmbedが実装されていたので。

Posted by sera : 00:15 | コメント (0) | トラックバック (0)