2008年08月11日

今回のコミケットでは手荷物確認があります

「コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ」の、周知に協力を、というメールが来ましたので微力ながら協力を。

次回コミケットでは、手荷物確認を実施するそうです。
下記に、持ち込み禁止物を書き写しておきましたので、ご参照ください。

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い


■持ち込み禁止物
コミックマーケットでは、以下の物品の持ち込みを禁止します。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には一切応じません。

1,大きさや材質に関わらず、武具、武器、銃器、弓矢、刀剣など、またはそれを模造した物

2,伸縮性を問わず、30cm以上の長物
テニスラケット・バット等。無線機やカメラなどはアンテナ・望遠レンズなども含んだ全長で判断します。

3,周囲に危害を加える可能性のある装身具
一部の例として、チェーンや手錠、スパイク、ブーツの拍車などです。

4,ボール類の全て、円盤、矢など材質を問わず、「投げる」「飛ぶ」「転がる」可能性のあるもの全てです。

5,可燃性危険物
火器、燃料、花火、多量のマッチやライターなども含みます。これらは公共の交通機関に持ち込むことも禁止されています。

6,乗り物
自転車、キックスケーター、ローラースケート、インラインスケート、スケートボードなどです。また最近、ローラー付の運動靴をはいて来られる方もいますが、これも禁止です。

7,酒類、動物(介助犬などを除く)、バッテリー、発電機、多量の電池など
バッテリーに関しては、自動車に使われるようなバッテリーなどが持ち込み禁止の対象となります。ノートパソコンなどのバッテリーに関しては、2~3個であれば問題ありません。
8,その他、スタッフの判断で、危険があると思われる物

いままで、お目こぼしだったものが、もしかしたら、厳密に解釈されるかもしれませんので、ルール上、微妙なものは持ち込まないほうがいいでしょう。30センチ以上の望遠レンズ持ち込んで、没収されたりしたら目も当てられないし。


【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

西ES3号機(通称:西展示場1-4エスカレータ)
会議棟ES4号機(通称:会議棟3-6エスカレータ)

正直、どこのエスカレータかわからないですが、まあ、開催中は多くのエスカレータが止まっていますので、とくに問題はないのではないでしょうか。

また開催まで期間がないため、周知の協力を要請しています。
友人知人に来場予定者がいらっしゃる場合は、ぜひ、教えてあげてください。


詳細はこちらから
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

諸注意PDFもあわせて公開されています。
コミックマーケットカタログを入手せずに来場する方は必ずご覧ください。(PDFなんでアンカータグつけないでおきます)
http://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74CtlgNotes.pdf

投稿者 sera : 2008年08月11日 12:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)





Recent Entries

Archives

Recent Comments

Recent TrackBacks